インタビュー

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大和物流 木下 健治 社長

2020年06月09日

【この人】

造る側から使う側に

 年初に社長就任を打診された。「驚きはなかった。倉庫を造る側から使う側に。物流には伸びしろがあり、楽しみにしていた」。  親会社大和ハウス工業の建築事業部で40年。営業畑を歩み、前職は同事...

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キリングループロジスティクス 山田 崇文社長

2020年04月28日

【この人】

グループの理解深める

 3月、戸叶弘前社長からバトンを受けた。「物流はキリングループの最も重要な経営課題の一つ。身が引き締まる」  1991年にキリンビールに入社。営業畑がメインだったが、約15年前に営業部門の...

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東京大学 石川 正俊 教授

2020年03月24日

【トラック特集インタビュー】

「社会受容性」の発見が鍵 リスク恐れず挑戦しよう 

 いま世界経済を席巻している、米国のGAFA(ガーファ)に代表される「価値創造企業」。先進技術を活用し、社会に受け入れられる価値のあるサービスや製品を生み出し、新たな市場を築いてきた企業...

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国土交通省 一見 勝之 自動車局長

2020年03月24日

【トラック特集インタビュー】

これからは「実行」の時代 適正取引 さらに推進を

 トラック業界が転換期を迎えている。貨物自動車運送事業法の改正により、荷主との適正取引、長時間労働是正を進めることができる土壌が出来上がりつつある。一見勝之自動車局長は「これからは実行の時代...

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立教大学 首藤 若菜 教授

2020年03月24日

【トラック特集インタビュー】

ダイバーシティーを物流に 職場改善で人手を集めて

 深刻なドライバー不足により安定的な輸送サービスの提供や生産性向上が課題となっている物流業界。解決には低賃金と長時間労働の是正、職場環境の改善が重要とされ、運賃値上げに加え、働き方改革が進め...

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交通労連 園田 龍一 委員長

2020年03月03日

【この人】

組織全員の意識改革を

 昨年9月、山口浩一前委員長からバトンを受けた。まずは「組織内の意識改革に取り組んでいきたい」と語る。  働き方改革をはじめ多くの政策課題を抱える一方、足元では団塊世代の退職による構成人員...

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赤羽 一嘉 国土交通相

2020年01月14日

【新年インタビュー】

荷主の無理な要求改善へ 大綱見直し、効率化を推進

 赤羽一嘉国土交通相は本紙などによる新年インタビューで、荷主から対価もなしに荷降ろし作業や長時間の手待ちを要求されている現状の改善に向け、来年度が最終年となる総合物流施策大綱の見直しを推進し...

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名門大洋フェリー 野口 恭広 社長

2020年01月14日

【社長インタビュー】

新船2隻21年度就航へ 「貨物需要は底堅い」

 2021年12月と22年3月に新造フェリーを投入する名門大洋フェリー(本社・大阪市、野口恭広社長)。15年の就航船よりさらに大型化し、瀬戸内海を航行する船舶では最大級となる。12m換算でト...

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クリエイティブディレクター 箭内 道彦さん

2020年01月07日

【2020年新春特別インタビュー】

リアルな関係が出発点 運ぶ価値をもっと表に 「魅力発信のコツ」

 多岐にわたる活動で領域を超え、既存の概念を解体しながら、その全てを「広告」として表現し続けているクリエイティブディレクターの箭内道彦さん。「人や商品、サービスが持つ輝き=魅力にどう光を当て...

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ヒガシトゥエンティワン 金森 滋美 社長

2019年12月03日

【社長インタビュー】

人材育成が鍵を握る 無限の可能性を追求する 

 2025年3月期を最終年度とする10年長期経営ビジョンが進行中のヒガシトゥエンティワン(本社・大阪市)。19年3月期の売上高は、計画が始まった15年3月期と比べ1.3倍強の234億9900...

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