インタビュー

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国土交通省自動車局 小熊 弘明 貨物課長

2023年06月20日

【特積み・ネットワーク特集】

特積みのけん引力期待 下請けとの適正取引でも

 来年4月にドライバーの労働時間外規制を控えるトラック業界。何も対策を講じない場合、輸送力不足が懸念される中、働き方改革と労働条件改善の両立には、適正運賃・料金収受が不可欠となる。国土交通省...

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JPロジスティクス 長谷川 実 社長

2023年06月06日

【社長インタビュー】

事業一本化で成長に挑む Gブランドを最大限活用

 今年4月、トールエクスプレスジャパンからJPロジスティクス(本社・東京、長谷川実社長)に生まれ変わり、特積み、3PL、フォワーディングを担う総合物流企業として攻勢を掛ける体制が整った。4月...

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SBSゼンツウ 池田 伸之 社長

2023年05月30日

【この人】

抜てき感謝し挑戦

 3月、11年間社長を務めた近藤治水会長からバトンを受けた。トラックドライバー上がりで現場経験が豊富。SBSグループで子会社間を異動し社長に昇進したケースは異例で、「新たな挑戦。(抜てきして...

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第一貨物 米田 総一郎 社長

2023年04月25日

【社長インタビュー】

顧客の声拾い上げ商機に あらゆる物流手法駆使して

 第一貨物(本社・山形市、米田総一郎社長)は今期、物量減とコスト上昇が見込まれる中で輸送事業の建て直しを図る。主力の特積みをてこ入れし、利用運送と貸し切りを強化する。米田社長は「まずは前期営...

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トナミホールディングス 髙田 和夫 社長

2023年04月04日

【社長インタビュー】

特積み×ロジ展開加速 DXで現場重視の効率化

 トナミホールディングス(本社・富山県高岡市)は今月、連結売上高1600億円、連結営業利益80億円を目指す中期経営計画の最終年度を迎えた。昨年12月に急逝した綿貫勝介前社長の後を継いだ髙田和...

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GHIBLI代表取締役 坪内 知佳さん

2023年03月28日

【トラック特集インタビュー・異業種の先駆者に聞く魅力ある業界へのヒント】

10~15年先を見据えて 6次産業化で漁業変革

 トラック業界では来春にドライバーの残業上限規制適用を控え、魅力ある業界づくりが不可欠だが、賃金向上や人材確保に悩む声も多い。一方、同じ問題を抱える漁業では、萩大島船団丸を運営するGHIBL...

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国土交通省 堀内 丈太郎 自動車局長

2023年03月28日

【トラック特集インタビュー】

適正取引「最大の好機」 荷主も「自分事」認識を 

 ドライバーの時間外労働の上限規制適用まで、残り1年となったトラック業界。労働環境の改善には、適正運賃収受と商慣行の見直しが不可欠となる。堀内丈太郎自動車局長は「国政でも大きな問題として取り...

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日本通運 堀切 智 社長

2023年02月21日

【社長インタビュー】

長期ビジョン達成けん引 社員の誇り引き出し

 NXグループの日本通運(本社・東京)は1月1日、堀切智代表取締役副社長が社長に就任した。グローバルで戦うNXグループの中で、日本通運はどのような役割を果たすのか。堀切社長は「従業員一人一人...

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近鉄ロジスティクス・システムズ 金田 安弘 社長

2023年02月14日

【この人】

ONE KWEを体現

 昨年6月、黒田幸治会長からバトンを託された。近鉄エクスプレス(=KWE)からは初の近鉄ロジスティクス・システムズ(=KLS)社長就任。KWEの鳥居伸年社長から、グループの方針として進める「...

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斉藤 鉄夫 国土交通相

2023年01月17日

【新春インタビュー】

魅力ある職場づくり急務 脱炭素推進にも注力

 斉藤鉄夫国土交通相は、本紙らの新春インタビューでトラックドライバー不足を課題の一つとし、「労働条件改善による、魅力的な職場づくりが急務」と語った。昨年末改正された改善基準告示の順守へ、物流...

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