ニュース

メインビジュアル

2016.10.04付

【ことば 教えて!】▽ブランディング→地道な積み重ねで醸成

 企業や商品の価値を高める戦略。商品の性能向上、日々のサービスの積み重ねにより顧客から得る共感と信頼が基盤。同時に社内でも、会社への信頼や仕事への誇りを社員が持つことが大切だ。
 装飾品ではエルメスやグッチが有名ブランド。同じようなバッグでも高額なのは商品に対する信頼に加え、高級品のイメージがあってこそ。大間のマグロや松坂牛もブランド戦略が成功した一例。日本風に言うなら〝のれん〟。
 信頼醸成にはたゆまぬ努力が必要だが、損なうのは一瞬。大阪の高級料亭船場吉兆は、…

全文ご覧になりたい方は、「紙面」もしくは「電子版」のご購読をお申し込みください