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2025.09.23付

【鉄道貨物のミライ】第28回 三セク鉄道への影響 鉄道ジャーナリスト 枝久保 達也氏

 鉄道貨物の北海道撤退は思わぬところにも影響が及ぶ。整備新幹線の開業に伴って経営分離された、並行在来線を運行する第三セクター鉄道だ。
 国鉄民営化時に設立された三セク鉄道は、廃止や建設中止対象となったローカル線が主だったため、貨物輸送との接点は小さかった。ところが、幹線を部分的に分離した並行在来線がJR貨物の経営に大きく響いたことはこれまで書いた通りだ。影響は三セク鉄道の経営にも及ぶ。
 本州と北海道間の貨物列車は、太平洋側の東北本線と、日本海側の日本海縦貫線…

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