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2023.12.19付
【物流プラットフォーム再構築の時】第95回 将来を設計する(21) 荷役の書面契約義務化を 増井 忠幸 東京都市大学名誉教授
運送業界を魅力的な職場にするには、労働時間、賃金の改善はもとより、職場そのものを安心・安全で魅力的なものにすることだ。力仕事や危険な作業を可能な限り削減する必要がある。そのためには業務を区分し、自動化の推進に加え各業務に専門の人材を配置する体制を整えねばならない。
ドライバーは本来車を運転して荷を運ぶ仕事のはずだが、荷積み、荷降ろしや搬入・搬出作業、検品作業、さらには棚への配置など、付帯作業を要求されることが多い。運送会社と真荷主との契約や実運送会社同士…
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