ニュース

メインビジュアル

2015.07.07付

【ことば 教えて!】 ▽単身引っ越し→顧客獲得競争が激化

 家族でなく個人を対象にした小口の引っ越しサービス。特積みの仕組みなどを利用した長距離単身引っ越しと、地場で行う近距離単身引っ越しに分かれる。
 約5000億円ともいわれる引っ越し市場の中で、単身引っ越し市場は800億円とみられ、全体の約16%を占める。長距離単身は特積の仕組みを持つ日通やヤマトの得意分野。一方、短距離単身はサカイやアートコーポなど、価格面で優位性を発揮しやすい引っ越し専業者が得意とするところ。
 今回、日通は利用者の認知度が高い「単身パック」をリニューアルし、近距離単身をメニューに加えた。…

全文ご覧になりたい方は、「紙面」もしくは「電子版」のご購読をお申し込みください