ニュース

メインビジュアル

2015.04.28付

【事業永続の道】第8回 「成功は失敗の父」 ビジネスモデルの転換 アタックスグループ代表パートナー 丸山 弘昭氏

 「失敗は成功の母」という言葉があるが、逆を言えば「成功は失敗の父」である。会社は過去の成功体験を捨て、時代とのギャップを埋める努力をしなければならない。特に事業承継を考える場合、後継者は強くこの意識を持つことが大切だ。この考え方は、過去の成功に捉われにくい後継者の〝強み〟でもある。
 「失敗は成功の母」「成功は失敗の父」と考え、新しいことにチャレンジする人材を次々と輩出していけるような企業風土となれば、カリスマ創業者なき次世代も次々世代も、企業は永続的に存続し続けていくことができる。…
 

全文ご覧になりたい方は、「紙面」もしくは「電子版」のご購読をお申し込みください