ニュース

メインビジュアル

2020.03.24付

【ことば 教えて!】▽ブランド・コミュニケーション→ファンを増やす戦略

 強みやメッセージを広く発信し、顧客や社会からの反応を含むコミュニケーションを重ね、企業イメージを高める取り組みのこと。商品や企業そのもののファンを増やし、持続的成長や優秀な人材獲得につなげる戦略でもある。
 そもそもブランドとは自他の所有物を区別するための「焼き印」が語源。やがて商品やサービスを差別化するために付けた商標や銘柄を意味するようになり、企業の価値やイメージを高める戦略「ブランディング」という派生語が生まれた。
 夏の東京五輪・パラリンピック開催を控え…

全文ご覧になりたい方は、「紙面」もしくは「電子版」のご購読をお申し込みください