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2020.03.03付

【「安全企業」のつくりかた】第49回 すぐ分かる事故が多い営業所③ 東京海上日動リスクコンサルティング 主席研究員 北村 憲康氏

 安全対策では、実際の内容はもちろんだが、それと同様に会社が乗務員に示す安全への姿勢も重要である。第47回で示した「【3】会社が安全対策を行う際の姿勢(⑨~⑫」の項目は、会社の姿勢を掲示類でうかがうものである。
 ⑨は安全評価などで乗務員の順位付けを掲示するものだが、安全は乗務員間の競争でつくるものではなく、会社の教育により全乗務員の前提とするものでなければならない。
 ⑩は無事故継続日数の掲示だが、全乗務員が日常で確認する掲示類は結果だけではなく、求められる行動…

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