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2020.02.18付
【「安全企業」のつくりかた】第48回 すぐ分かる事故が多い営業所② 東京海上日動リスクコンサルティング 主席研究員 北村 憲康氏
事故の多い営業所には「緩み」を見つけやすい。特に職場の規律の運用面であり乗務員側と企業側の双方にある。乗務員側は前回の「【1】会社からの支給物の取り扱い」であり、企業側は「【2】会社が安全対策のために整備しなければならない環境」に出やすい。
具体的には【1】は①トラックの洗車②車内の整理整頓③制服の着こなし――であり、【2】は④点呼場の整理整頓⑤事故状況を共有する掲示板⑥所内の駐車場の環境⑦交換されないまま、あるいは故障したままの設備⑧トラックのタイヤ…
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