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2018.02.13付

【ことば 教えて!】▽クールチョイス→変化は消費者を起点に

 政府が進める地球温暖化防止のための取り組み。環境に優しい行動や商品を消費者が選択することで、CO2(二酸化炭素)の排出量削減につなげる。
 物流では、再配達削減が大きなテーマ。「できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン」を展開中。物流以外にも、経団連や日本百貨店協会などの荷主、全国消費者団体連絡会などの消費者団体も参加し、再配達削減に向けた取り組みを進める。
 この運動の特徴は、行動する(選ぶ)のが消費者であること。再配達削減の他にもエコドライブや、節電、クールビズなどが含まれる。どの活動も消費者に〝ひと手間〟を求め、小さな積み重ねを大きな効果に結び付けようとしている。
 再配達の削減にとどまらない。政府主導で、安きに流れやすい消費者心理を変える…

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