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2025.03.25付

【トラック特集2025】巻頭言 運転手の働き方改革から1年、物流に影響は? 労務管理、効率化が鍵 荷主は安心できない時代 経営コンサルタント 三村 光昭氏

 昨年4月、ドライバーの残業上限規制が適用された。同時に、改正改善基準告示も施行され、1年が経過した。当初予想された輸送力不足は起きていないが、2024年問題は24年度だけで終わりではなく、今後、本格化する可能性がある。特集では、24年問題の影響を探るとともに、25年度以降、順次施行される国の規制的措置の内容を紹介。労働環境改善を含め運送企業の持続可能な物流に向けた取り組みも追う。

 トラックドライバーの残業上限規制が施行されて間もなく1年になる。2024年に約14%の輸送力が不足すると予測…

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