ニュース

メインビジュアル

2019.01.22付

【選ばれる接客】第16回 一瞬の「止め」を意識する &MIND 菊地 麻衣子代表

 前回は丁寧に見える立ち居振る舞いとして、「正対」「両手扱い」「手の余韻」について伝えた。こうした細かい部分までマスターしていることが望ましいが、そうではなくともすぐに業務で実践できる、簡単なテクニックを紹介したい。
例えば街中の食堂のホールスタッフと高級かっぽう料亭のホールスタッフのお辞儀で、何が違うのか想像してみてほしい。両店の良い、悪いではなく、丁寧に見える振る舞いに違いがあるという話だ。
両店のスタッフが同じように笑顔で「ありがとうございました」…

全文ご覧になりたい方は、「紙面」もしくは「電子版」のご購読をお申し込みください