ニュース

メインビジュアル

2019.09.03付

【記者の注目POINT】自動車、通販 荷主の物流自前化が拡大 運べない危機感、変化促し

 トヨタ自動車が九州、東北に続き中部でもミルクランを実施するべく、来年秋の開始に向けた準備を進めている。ドライバー不足に伴うサプライチェーン(供給網)の不安定化やコスト増が荷主の危機感を促す。インターネット通販アマゾンジャパンも各地で着々とラストワンマイルの体制整備を進めている。エンドユーザーを起点とする物流再編が一段と進みそうだ。

 トヨタが、部品メーカー各社による納品から、自社主導のミルクラン調達へと物流再編をスタートしたのは2016年。九州で始め、お膝元愛知…

全文ご覧になりたい方は、「紙面」もしくは「電子版」のご購読をお申し込みください