ニュース

メインビジュアル

2015.10.27付

【ことば 教えて!】 ▽オムニチャネル→流通多様化し物流に存在感

 店舗やカタログ、テレビ、インターネットなど全て(オムニ)の流通経路(チャネル)を連携させ、顧客へアプローチを図る手法。消費者は店舗で実物を見て、アマゾンで通販商品を購入し、受け取りは最寄りのローソンやファミリーマートでというふうにより自由な買い物が可能だ。
 消費形態がネット利用に移る中、コンビニ、スーパーをはじめとした小売企業やネット通販企業は、購入手段や場所といった顧客との接点を有効利用し、メリットを高めることで囲い込みを図る。例えば小売り大手…

全文ご覧になりたい方は、「紙面」もしくは「電子版」のご購読をお申し込みください