ニュース

2019.02.26付
【「安全企業」のつくりかた】第26回 利他性は「関心力」から育てる 東京海上日動リスクコンサルティング 主席研究員 北村 憲康氏
第21回の「無事故継続5つの要素」で、無事故乗務員の共通の因子は「運行前の準備」「コミュニケーション」「安定性」「安全習慣」「利他性」の5つがあると申し上げた。「利他性」を除く各因子についてはこれまで詳しく述べた。
今回取り上げる「利他性」とは、自分よりも他人の利益を優先することができることである。筆者が行った無事故乗務員の聞き取り調査でも、利他性があると評価できた割合は高かった。
利他性は親切心や思いやりのような人間性の中にあるものと理解される。従って…
電子版のIDをお持ちの方はこちらからログインできます!
ログイン