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2015.05.19付

【3PL企業の生き残り戦略】第10回 マーケティング思考 営業戦略と真の3PL 船井総研ロジ 赤峰 誠司氏

 物流会社にとって、マーケティングは複雑さを極める。対象となる顧客(荷主企業)は複数の切り口によって分類される。製造業・卸売業・小売業・その他――といった業態分類と、化学・電機・医薬・食品・日雑・衣料――などの業種分類がある。さらに常温・冷蔵冷凍などの温度管理、BtoB・BtoCといった形態分類もあり得る。重要なのは、それぞれの市場規模を正確につかみ、競合相手や価格水準も把握しておくことだ。
 マーケティング思考は、「顧客」を主体に行わなければならない。自社が売りたいサービスを全面展開しても、顧客が欲しいサービスでなければ成長は見込めない。…

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